ダイエットにストレスは大敵?ストレスを溜めない方法

query_builder 2022/02/25
コラム
7

ダイエット中は我慢することも多く、うまく結果につながらないとストレスが溜まりますよね。
しかし、ストレスはダイエットの大敵です。
今回は、ダイエット中にストレスを解消する方法をご紹介します。

▼ストレスがダイエットに大敵な理由
ストレスを溜め込みすぎると、コルチゾールというホルモンが過剰に分泌されます。
コルチゾールは、本来はストレスに対抗するホルモンなので悪いものではありません。
しかし、コルチゾールが過剰に分泌されると、代謝が悪くなり甘いものが欲しくなるので、暴飲暴食につながることがあります。

▼ダイエット中にストレスを溜めない方法
ストレス太りになってしまわぬよう、ストレスを溜めないことがポイントになります。

■食べたいものを我慢しすぎない
食べたいものを我慢しすぎると、頭の中が食べたい願望でいっぱいになります。
結果、ストレスが溜まり、暴飲暴食につながるケースがあります。
食べたいものは適量食べ、他の食材で栄養バランスを整えましょう。

■量ではなくカロリーを基準に
常に空腹を感じていると、体は低血糖の状態になり、食事から必要以上のエネルギーを取り込もうとします。
また、筋肉量が落ち痩せにくい体になってしまいます。
ダイエット中は、やみくもに食べる量を減らすのではなく、カロリー計算に基づき、1日に必要なカロリー分をしっかり食べましょう。
満腹感があることで、ストレスを軽減することができます。

■楽しいと感じる運動をする
ダイエット中の運動は、脂肪の燃焼に効果的です。
しかし、ハードな運動だと、続けることが難しくなってしまいますよね。
ダイエット中の運動は、無理のない程度で、ご自身が好きなものを取り入れることがおすすめです。

▼まとめ
ダイエット中にストレスを溜めないためには、過度な食事制限を避け、長く空腹の状態を作らないことが大切です。
また、カロリー計算を中心に、適度に食べたいものを食べて、ストレスを溜め込まないようにしましょう。
楽しいと感じる運動を続けると、脂肪の燃焼と同時にストレス解消にも繋がりますよ。

NEW

  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》お菓子を我慢しようと思うとダイエットに失敗する理由

    query_builder 2022/09/28
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》本当に痩せたいならダイエットをやめる

    query_builder 2022/09/20
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》一番簡単な40代のダイエット

    query_builder 2022/09/16
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》西宮市でおすすめのパーソナルジム4選に選ばれまし...

    query_builder 2022/09/07
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》部分痩せの方法は?

    query_builder 2022/08/31

CATEGORY

ARCHIVE