ストレッチの適切な頻度とは?

query_builder 2022/02/21
コラム
6

ストレッチによって、「柔軟な体を手に入れたい」「スタイルアップを目指したい」という女性は多いですよね。
ストレッチの効果を十分に得るには、どのくらいの頻度でストレッチを行うのが良いのでしょうか。
この記事では、ストレッチの適切な頻度についてお話します。

▼ストレッチは毎日するのが効果的
筋肉に負荷をかける筋トレや激しい運動は、体の回復期を必要とするので、2日〜3日に1回の頻度が目安です。
それに対して、筋肉にほとんど負荷をかけないストレッチは、毎日続けて行うことが可能です。
ストレッチは、スポーツの前後に行うと、けがを予防したり筋肉の回復を助けます。
それ以外にも、日常の動作で収縮を繰り返す筋肉の緊張をやわらげるのにも効果的です。

▼ストレッチを毎日するメリット
体によさそうなイメージのストレッチですが、具体的にはどのような効果が期待できるのでしょうか。

■代謝が良くなる
筋肉の柔軟性をアップさせることによって、血流が改善され、代謝がよくなります。
ストレッチのみのダイエット効果は薄いと言われていますが、運動と組み合わせることで、効率よく消費カロリーを増やすことができます。

■姿勢が良くなる
ストレッチによって、しなやかな筋肉を手に入れることができます。
体のバランスが良くなり、正しい姿勢をキープできるようになるのです。
肩こりや腰痛などの体の不調が、起きにくくなるメリットが期待できますよ。

■睡眠の質が上がる
就寝の1時間ほど前にストレッチをすると、副交感神経が優位になり、眠りにつきやすくなります。
ゆっくりと筋肉を伸ばし、深く呼吸することでリラックス効果も得られますので、睡眠の質が向上します。
睡眠中には、アンチエイジングに欠かせないホルモンが分泌されるので、美容面でもストレッチはおすすめです。

▼まとめ
激しい運動とは異なり、ストレッチは毎日実践することで様々な効果が期待できます。
代謝が上がり、姿勢が良くなるので、ダイエットの助けになるでしょう。
また、就寝前のストレッチで睡眠の質を高める効果も。
睡眠は美容面でも重要なので、寝る1時間前にストレッチをする習慣を付け、健康で美しい体を目指しましょう。

NEW

  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》何も食べてないのに太る理由?

    query_builder 2022/05/16
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》しっとり!鶏ハムレシピ

    query_builder 2022/05/10
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》キレイになるために一番重要なこと

    query_builder 2022/04/25
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》最高の睡眠はこれだけ!

    query_builder 2022/04/13
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》これを食べてダイエットを加速!

    query_builder 2022/04/01

CATEGORY

ARCHIVE