理想のくびれを手に入れる筋トレ方法とは

query_builder 2022/10/15
コラム
38

「くびれのあるきれいなボディラインをつくりたい」と思っていませんか。
キュッと引き締まったくびれを作る為には、鍛えるべき筋肉があります。
今回は、くびれをつくる筋トレ方法について一緒に見ていきましょう。

▼くびれをつくる為に鍛えるべき筋肉とは?
くびれをつくりたい場合は、インナーマッスルである「腹横筋」や「腹斜筋」を鍛える必要があります。

・腹横筋…体幹をコルセットのように締め付け、体を安定させる力として関与している筋肉
・腹斜筋…外腹斜筋と内腹斜筋があり、どちらも体幹の安定性に関わる重要な筋肉

▼くびれに効く筋トレ方法
腹横筋と腹斜筋を鍛え、きれいなくびれをつくる為の筋トレ方法を見ていきましょう。

■ドローイン
「ドローイン」と呼ばれる筋トレは、腹横筋を鍛えるのに効果的です。
それでは、筋トレ手順を見ていきましょう。

①仰向けに寝て膝を立てます。
②何度か腹式呼吸をしてお腹を動かします。
③次は、下腹部を引っ込めるイメージで息をゆっくり吐きながらお腹をへこませていきます。
④息を吐きって、極限までお腹がへこんだら、その状態を10~30秒キープします。
(※この時、浅い呼吸を繰り返してください。)

■ヒップリフトスウィング
「ヒップリフトスウィング」と呼ばれる筋トレは、腹斜筋だけではなく腹直筋(シックスパック)も鍛えることができます。
それでは、筋トレ手順を見ていきましょう。

①仰向けになり、両脚を天井方向に伸ばしてクロスさせます。
②息を吸いながらお腹の筋肉を使ってお尻を浮かせます。
③息を吐きながらお尻を右方向にゆっくりと着地させます。
④息を吸いながらお尻を浮かせましょう。
⑤息を吐きながら、今度はお尻を反対方向へ着地させます。

▼まとめ
ただやみくもに腹筋を鍛えてもくびれを作るのは難しいでしょう。
キュッと引き締まったくびれを手に入れるには、腹横筋や腹斜筋を鍛えるのが効果的です。
腹横筋に効くドローインと、腹斜筋に効くヒップリフトスウィングを毎日続けて、理想のくびれを手に入れましょう。

NEW

  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》痩せても足が太い…正しい歩き方でスラっとした足に!

    query_builder 2024/02/27
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》40代が食事だけで痩せる怖いリスク3選

    query_builder 2024/02/21
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》肩に不調のある40代の女性が取り入れるべき5つの対策

    query_builder 2024/02/13
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》2月の豪華3大キャンペーン実施中!

    query_builder 2024/02/02
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》女性がダイエットを簡単に成功させる3つのポイント

    query_builder 2024/01/27

CATEGORY

ARCHIVE