ダイエット中の食事のポイントとは?

query_builder 2022/03/21
コラム
14

ダイエットを成功させるためには、食事にも押さえておきたいポイントがあります。
そこで今回は、ダイエット中の食事について見てみましょう。

▼ダイエット中の食事で押さえておくべきポイント
ダイエットをするにあたっては、食事のポイントを押さえておくことも重要です。

■食べ方
ダイエットを成功させたいなら、「早食いは厳禁」と頭の中に入れておきましょう。
早く食べると「もうおなかがいっぱい」と脳が感じるまでに、時間がかかるため、満腹感を感じるまでにより多くの食事をとってしまうからです。
早食いによるダイエットの失敗を避けるには、1口あたり30回を目安に咀嚼する方法があります。
かむ回数が増えるほど、脳は「たくさんの食べ物を食べた」と認識し、少ない量でも満腹感が得られますよ。

■食べる順番
ダイエット中の食事は、食べる順番も大切です。
まずは野菜サラダや海藻、きのこといった食材を使った副菜から手を付けましょう。
これらには食物繊維が多く含まれていて、糖質の吸収をゆるやかにしてくれる効果が期待できます。

続いて汁物、そしてタンパク質を含むメインへと移り、最後が炭水化物です。
食事の際、最初の一口目にごはんを食べる方は多いでしょう。
しかし、炭水化物は糖質ですので、真っ先に糖分が取り込まれてしまいます。
食べる順番でダイエット効果は大きく違ってきますので、注意してみてくださいね。

■食べる時間
人の体は、午後9時までは脂肪を燃焼してエネルギーに変える働きが活発です。
一方、午後9時を過ぎると翌日の体力を保つために体内に蓄え始めるので、食事すると日中に比べて太りやすくなってしまいます。
職種によって難しい方もいらっしゃいますよね。
そういった場合は、低カロリーで消化の良い食事を選ぶのがおすすめです。

▼まとめ
ダイエットを成功させるにあたって、食事で気を付けたい要素を見てきました。
食べ方や食べる順番、それに時間など、見直せるところがあれば実践してみてくださいね。
西宮にある当ジムは、女性専用のパーソナルジムです。
カウンセラーの資格を持つトレーナーが心身の両面でサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》何も食べてないのに太る理由?

    query_builder 2022/05/16
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》しっとり!鶏ハムレシピ

    query_builder 2022/05/10
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》キレイになるために一番重要なこと

    query_builder 2022/04/25
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》最高の睡眠はこれだけ!

    query_builder 2022/04/13
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》これを食べてダイエットを加速!

    query_builder 2022/04/01

CATEGORY

ARCHIVE