《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》更年期の変化と戦う! 40代から変える食生活6ステップ

query_builder 2023/08/15
ブログ
shutterstock_328558622

《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》更年期の変化と戦う! 40代から変える食生活6ステップ



40代ともなると、女性の体は更年期に向けた様々な変化を迎えます。

これらの変化は体質や体のリズム、そして体重の増加や代謝の低下といったダイエットに関する問題を引き起こす可能性があります。



しかし、食生活の選択を見直すことで、これらの問題を予防することが可能なんです。



そこで6ステップで身も心も快適な生活を手に入れましょう!




《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》




1. バランスの良い食事

40代の女性は、特に骨密度の低下を避けるために、カルシウムをしっかり摂取することが重要です。乳製品や小魚、大豆製品などからカルシウムを摂ることを心掛けましょう。


さらに、良質のたんぱく質や鉄分、ビタミンやミネラルも欠かせません。






2. 適量の食事

代謝が落ちる40代では、若いころと同じ食事量では体重が増加しやすくなります。


必要なエネルギー量を理解し、適量を心掛けることが大切です。特に夕食は、就寝前の摂取カロリーが蓄積しやすいため、控えめにしましょう。


具体的には体重×30で計算したカロリー

(60kg×30=1,800kcal)を摂取して、体重の変化を見ましょう。







3. 食物繊維を豊富に

更年期には便秘がちになる女性も多いです。食物繊維を豊富に含む食材、例えば、野菜や果物、海藻、全粒粉製品などを日常的に取り入れることで、便通を良くする助けとなります。








4. 発酵食品の摂取

発酵食品は、腸内環境を整える効果があります。

納豆や味噌、ヨーグルトなどを積極的に摂取し、腸内フローラを健康に保つことで、全体的な体調を整えることができます。








5. スナックや甘い飲み物の制限

砂糖や添加物が多い食品は、更年期の体にとって負担になりやすいです。

空腹時やストレス時に手を伸ばしやすいスナック菓子や甘い飲み物を摂取する習慣は変えましょう。

さらに、飲酒の習慣も体脂肪の増加につながりやすいので気を付けましょう。








6. 水分の摂取

日常的に十分な水分を摂取することで、新陳代謝を良くし、体の不調を予防することができます。


1日最低、体重×40(60kg×40=2,400cc)以上の水分摂取を目指しましょう。




《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》





締めくくりとして、40代の女性が更年期の変化と上手に戦うためには、食生活の見直しだけでなく、定期的な運動や十分な休息も大切です。



毎日の生活の中で、少しずつ健康的な選択を増やしていくことで、更年期の体の変化にもしっかりと対応していけるでしょう。


お気軽に無料体験でご相談ください!

👇

予約の空き状況はこちらから

NEW

  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》痩せても足が太い…正しい歩き方でスラっとした足に!

    query_builder 2024/02/27
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》40代が食事だけで痩せる怖いリスク3選

    query_builder 2024/02/21
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》肩に不調のある40代の女性が取り入れるべき5つの対策

    query_builder 2024/02/13
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》2月の豪華3大キャンペーン実施中!

    query_builder 2024/02/02
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》女性がダイエットを簡単に成功させる3つのポイント

    query_builder 2024/01/27

CATEGORY

ARCHIVE