《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》停滞期を乗り越える方法7選

query_builder 2023/07/23
ブログ
alena-plotnikova-5eGs1BGSY5U-unsplash

《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》停滞期を乗り越える方法7選




減量中に停滞期が来るのは一般的な現象で、多くの人が経験します。

停滞期に突入する理由はさまざまですが、主に以下のような要因が考えられます



1. 体が新しい体重に適応し、基礎代謝が低下した。


2. 筋肉量が増え、体重が変わらなくても体脂肪率は下がっている。


3. 水分の取りすぎ、塩分の取りすぎ、生理周期などによる一時的な体重の増加。


ではどうやって停滞期を乗り越えればいいでしょう?

《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》




 1. カロリー摂取量の見直し

減量によって、基礎代謝が低下した場合、今までの食事の量ではカロリーの過剰摂取になる可能性があるため、カロリー摂取量を微調整してみる。




2. 運動量や方法の変更

同じ運動を続けていると、体が適応してしまい効果が薄れることがある。


新しい運動を取り入れる、または運動の強度や時間を変えることで、停滞期を突破するきっかけになることがあります。

有酸素をしていないならこのタイミングで初めてみましょう




3. 筋トレの取り入れ

筋肉量を増やすと基礎代謝が上がる。

筋トレを取り入れることで、停滞期を乗り越えるサポートとなる。

特に大きい筋肉のある下半身を中心にトレーニングするのがオススメ





4. 休養日の設定

体を休めることで、次の日の運動やダイエット効果が上がることがある。

過度なダイエットや運動は逆効果となる場合もあるので、適度に休養をとることが重要。




5. 水分や塩分の取りすぎに注意

水分や塩分の取りすぎは、体の浮腫みの原因となる。適量の水分と塩分を意識し、体の浮腫みを防ぎましょう。






6. ストレスの軽減

ストレスは体重停滞の原因となることがある。


リラックスする時間を持つ、趣味を楽しむ、十分な睡眠を取るなどして、ストレスを軽減させよう。






7. 一時的な食事のリフィード

一時的にカロリーを増やすことで、代謝を活性化させることがある。ただし、リフィードは計画的に行い、過度な摂取を避ける。

個人的には食事も筋トレもしているならリフィードがオススメ

1週間ほど300kcal炭水化物を増やしてみると、身体の反応が良くなることも多い。







停滞期は頑張った人にしか来ないからね

やってきたことが間違いじゃなかったって事やから 大丈夫 !


心理的にも挫折しやすい時期ですが、焦らず、少しの変化や新しいアプローチを取り入れることで、再び体重の減少を目指すことができます。


最も大切なのは、長期的な視点を持ち、健康的な生活習慣を続けることです。

《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》


👇

予約の空き状況はこちらから




NEW

  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》痩せても足が太い…正しい歩き方でスラっとした足に!

    query_builder 2024/02/27
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》40代が食事だけで痩せる怖いリスク3選

    query_builder 2024/02/21
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》肩に不調のある40代の女性が取り入れるべき5つの対策

    query_builder 2024/02/13
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》2月の豪華3大キャンペーン実施中!

    query_builder 2024/02/02
  • 《西宮・夙川 女性専門 パーソナルジムでおすすめ》女性がダイエットを簡単に成功させる3つのポイント

    query_builder 2024/01/27

CATEGORY

ARCHIVE