糖質制限ダイエットの落とし穴! 西宮のパーソナルジムKARARO

query_builder 2021/01/08
ブログ
AdobeStock_226827453

こんにちは!西宮女性専門パーソナルジムKARAROです。


お客様からの質問やネット記事を見て、「なぜこんな誤った情報が多いのか?」という疑問から今日のブログを書きました。


パーソナルトレーナーという身体作りのプロの観点からよくある糖質制限ダイエットのデメリットに答えていこうと思います。





1.糖質制限ダイエットの落とし穴


いまやダイエットといえば糖質制限といわれるくらい認知されていますが、もともとは重度の肥満や糖尿病患者が医師の指導のもと一定期間やるものでした。


そのため間違った方法で実践されているひとも多く長期的にみてもオススメできません。


デメリット

腸内環境が悪化してリバウンド

糖質制限者の腸内細菌を観察すると、善玉菌が減っています。

ダイエット後にリバウンドするメカニズムにも腸内環境が関係していると報告されているくらい重要なんですが、悪化してしまうと「太りやすく痩せにくい」体質になるおそれがあります。



筋肉が減る

糖質制限で体はエネルギーを他から作り出そうとして脂肪や筋肉も分解されます。実際一日100gの筋肉を消費してエネルギーにしないと生きていけないくらいエネルギー不足になるので危険です。




そもそも脂肪は落ちてる?

「糖質制限したら1週間で2kg痩せた」など聞きますが、実際に減っているのは水分です。

グリコーゲンは水分と結合してるのですが(グリコーゲンとは糖質を摂取したあと胃や小腸で消化・吸収し、肝臓で合成されたものです。)

糖質を食べないから水分量が減っただけで、脂肪はまだ減っていません。




いかがだったでしょうか?僕自身も糖質制限ダイエットに挑戦したこともありますが、体の倦怠感があったり、約2か月しっかり自己管理したけれど思うように結果が出ないのでオススメはしていません。


長期的に考えて、バランスの取れた食事と運動をすることが「美しく健康」あなたをつくります。

その習慣を作ることが一番ストレスもなく「理想の自分」への近道です。



ほんとうに楽しく綺麗になりたい方は、ぜひお問い合わせください。

「最新の心理学」×「女性専門パーソナルジム」だからできる独自のメソッド。


「おしゃべりしながらコンプレックスを自信に変えるジム」 KARAROでは、悩める女性が楽して結果を手に入れるサポートをしています。


無料体験会も実施中!


今までと同じ日常か。キラキラ希望に満ちた毎日にするかはあなた次第です。








NEW

  • 簡単にストレスを消す方法 西宮のパーソナルジム

    query_builder 2021/03/05
  • パーソナルトレーナーは何を食べているの? 西宮のパーソナルジム

    query_builder 2021/03/03
  • 絶対に上手くいく!ダイエットの目標設定 西宮のパーソナルジム

    query_builder 2021/02/24
  • ダイエットで「結果が出た人とめちゃくちゃ結果が出た人」 西宮のパーソナルジム

    query_builder 2021/02/22
  • ダイエットで結果が出る人出ない人 西宮のパーソナルジム

    query_builder 2021/02/17

CATEGORY

ARCHIVE